35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2016-10-02から1日間の記事一覧

le nouvel edito B1

進捗により時々追記されます 自主勉強を始めたので、 モチベーションアップのためにそちらの進捗もつけることにします。 目標は、年内に終わらせること! できるかな〜 le nouvel edito B1 41p http://efbenkyo.hatenadiary.jp/entry/2016/10/02/224450 42-4…

和訳する時の言葉のレベルとは

これはまだ、疑問の状態なのですが… フランス語を日本語に訳す時のレベルを どう判断すべきなのでしょう? 同じ単語でも、難しい日本語に訳したり しますよね。他に使われてる言葉? 語順?内容? 誰に聞けばいいんだろう〜

何を勉強すれば力がつくのか?

今は、口頭表現が素早く口から出るよう 練習しています。 でもそれは、はっきりと 「B1レベルには行けない」と 言われています。 それはそれで割り切っているのですが… じゃあ、何を勉強すればいいのか? 先生には、同じレベルのテキストを たくさん読めと…

耳から聞いた文章の置き換え(解決法)

とりあえず、かもしれませんが、 2日間練習したところ、 ひとまずの光明が見えたので、 覚書として書いておきます… ・聞いた文章内容をイメージしつつ、 主語と動詞を意識する ・主語と動詞のリエゾンや組み合わせを 覚える これでかなり答えらるようになり…