35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2017-01-01から1年間の記事一覧

仏検二級、一次試験通りました☆

前置詞問題と語彙が壊滅だったので 怪しいかも…と思っていた仏検二級の一次試験ですが、 なんとか通りました! う、嬉しい・・・! 前置詞と語彙以外で点数を稼いだ模様です。 ディクテも綴りやアクサン記号など たくさん間違えた気がしていたのですが、 な…

和文と仏文の読み比べ

(内容が消えたままでUPしていたようで、失礼しました 追記しておきます…) 最近は、和文と仏文の読み比べ…というか、 きちんと和文訳がついたものを 一文ずつ比べながら精読しています。 というのも、最近の課題の1つに「語彙力強化」があるのですが、 仏…

久しぶりのスカイプ授業

喋れないんじゃないかなあと思っていたのですが、 思ったほどではありませんでした。 それどころか、仏検でやった単語や連語が少し活きている気配があって、 いつもより仏作文が楽になったような気もしました。 それを考えると、もう少し仏検対策問題集をや…

とりあえず仏検、一次試験終わりました!

といっても、やはり 前置詞問題や語彙はほぼ全滅、 過去問に出てきて覚えたはずの単語も 見事にアクサン記号を間違えて×など、 なかなか香ばしい結果でした… とりあえず6割は取れましたが、 どうなんでしょう… DELF であれ、仏検であれ、 次のレベルを目指…

仏検2級受験準備中

あまりにも前置詞や動詞、語彙関連が弱かったので しばらくの間、予想問題集を解きつつまとめていたのですが… 全く力がついてる気配がありません 元々まとめをする勉強法は、労力の割に力がつかないと 覚悟はしていたのですが、ここまで効果がないとは… DELF…

イメージと繋がっているか、反射で出ないと話せないのではないか

今日スカイプ授業を受けて、ふと思ったことなのですが。 世間話として、先生と先日投票に行った話をしている時に、 Non, pas du tout ! などは、自分にとってすでに感情と結びついてる定型文なので、 自分でも驚くくらい、話したい気持ちと同時に口から出て…

例文暗記/ 仏検二級対策

とりあえず、ipad の音声入力を使って 口頭で日仏両例文を入力し、 仏作文練習をしています。 スカイプの授業でも、日々仏作文能力の無さを痛感する日々… そして意外と、これ知りたかった!って表現があったりして。 でもつまらない… まあ、仕方ないですね… …

なんだか、音読

先日友人と話していて、 語学習得、特に「話せるようになる」ためには、 音読が必要不可欠じゃないか、という話になりました。 特に彼女は、同じテキストを何度も繰り返し音読するという勉強法で 数年間パリに住み、子供の学校やお役所とのやりとりをし、 日…

(覚書・追記あり)仏検2級のための出来分析

少しづつ仏検2級の問題集をやっているのですが、 問題によって出来のばらつきがひどいようなので、 一旦まとめることにしました。 出来ないタイプの問題が恐ろしいほど出来ないので…(涙) 前置詞 (選択) 2/4, 1/4, 2/4 語彙・表現 (記述) 1/5, 1/5, 0/5 動詞…

少しずつ、またフランス語を。

ようやく仕事が落ち着いてきたと思ったら、 なぜだか妙にフランス語への意欲が減退し、 まーったく手をつけられなかったのですが、 少しずつ、少しずつ、やりたい欲が戻ってきたので 復活させることにしました。 まずは仏検対策と、会話授業の復活かな… いか…

ヒヤリング対策(英語)

諸事情により、英語の発表を聴かねばならなくなりました… 仕方なく、英語の音源を、DELFの時のように スクリプトを読んでから聴いて、耳慣らしをしています。 まだ英語の方が楽なのが、複雑な気持ち。 耳から聴くのが楽…というよりは、 スクリプトを読むのが…

とりあえず、読む。

繁忙期で、全く時間が取れません… でも本日、さすがにフランス語をこのまま放置するのは忍びない…と、 斎藤兆史先生、野崎歓先生共著の 「英語のたくらみ、フランス語の戯れ」を読んだところ、 大変触発されました…! いやもちろん、自分は足元にも及びませ…

喋れなくなった、と感じる理由

ふと思ったのですが… 「喋れなくなった」と感じるのは、 今まで話していなかったことを話そうとしている、 ということもあるのかも。 今まで言えていたフレーズが言えなくなった、 という印象はあまりなく、 これ何て言うんだろう…とか、 あ〜これ、言えなく…

時間がない!/喋る練習

このところ、仕事が忙しくなって 今までのルーティーンが崩れてきました… 特に、聴くのと喋る練習が全然できません! 久々の授業でも喋れなくなってました… 喋る練習しなくちゃ! 時間がない中で、どうやって練習していこう…

仏検二級問題集、始めました。

DELF B1 も取ったし、 昔はあんなに難解だった問題集も すらすら解けちゃうんじゃない⁈ なんて思いましたが、とんでもない! 前置詞問題、同義語問題、 ほぼ全滅です… 二級、また落ちそう! ということで、二級問題集始めました。 どちらにせよ、語彙とか文…

DELF B2の受験は、早くて2年後。

と、先生に断言されました… いや、そりゃ自分でも、そんなにすぐに B2レベルに上がれるとは思ってなかったですが。 でも、2年か〜。 モチベーション、保てるかなあ。 でも、今以上の力は絶対つけたいので。 またゆるゆると、頑張ります。

話し難くなってる…

ここのところ、諸事情ですっかりフランス語から離れてました。 隙間時間にやれても読解ばかり… そうしたら、久々の授業で、なんだか口が動かない!! いつにも増して文が思いつかないー! やはり、喋る練習、口頭で文を作る練習が必要です…

DELF B1 試験結果について

今年の5月に受けたDELFの結果ですが・・・ なんと、合格でした! 正直、何で⁉️嘘でしょ⁉️‍♀️ という心境です。 しかも、8割以上点が取れました… 何かの手違いじゃなかろうか⁉️ 実は今回は簡単だったとか⁉️ 後から訂正が来るんじゃ…と思うと、恐ろしくて、 …

今後の勉強内容

モチベーションが、じわりじわりと復活してきました… ようやく、ではありますが。 ということで、これからどう勉強していくかについて、 考えることにしました。 再受験は、たぶん必要ですが、とりあえず秋にはしない…と思います。 その理由としては、 「も…

ヒヤリング対策

B1の試験対策で、あまりにCOができなくて、 とりあえずスクリプトを全部読んで、 聴いたらすぐに内容がわかるようにしたのですが、 別のテキストの音源聴いてもいまいちで… もっと大量にやらないといけないし、 シャドウイングもしないいけないのかなと思い…

これからどう勉強していくか

すっかり気が抜けてしまいました… でも、再びB1を受けるにしろ、その先を目指すにせよ、 強化しなければいけないポイントは決まっています。 まずは、 ・ヒヤリング強化 ・読解力強化 ・語彙力強化 です。 とりあえず試験対策で、今出来る限りのアウトプッ…

DELF B1 試験内容について

ようやく試験が終わりました! 様々な意味で(笑)。 一応結果を待ちますが、おそらく秋に再受験が必要でしょう。。。 次回の自分のために、試験の内容や、自分の不足部分を書いておきます。 準備に使った問題集 Le Nouvel Entrainez-Vous: Nouveau Delf B1 …

(覚書)読解問題の力の付け方は?

(弱音2)

DELF まであと一週間を切りました。 とりあえずリスニング対策として、 過去問のスクリプトはほぼ聴いただけでわかるようにしたけれど、 ネットに記載されている過去問やったら全然聴き取れず。 しかもなんと、ここに来て、 読解が出来ないことが発覚! ル・…

つ、つらい。。。(弱音)

現在DELF受験の準備をしていますが、 それはもう、見事に出来ません… ちょっと、拒否反応出るくらい。 A2取ってからの一年、私、何してたのかなって思います。 色々やってて、それはそれなりに効果があったと思うけど、 B1レベルではなかったってことですか…

リスニングのコツ

DELF 対策のために、ということで、 聴き取りの集中講座を取ったのですが、 あまりにもひどい内容に、 改めて考えることになりました。 ちなみにその授業内容といえば、 ただ試験問題集の問題を解くだけ。 スクリプトを配ることもせず、 生徒に答えさせて訂…

(覚書)フランス語の場合の、意見の述べ方(口述も記述も)

確実に裏をとったわけではないので、覚書として。 テーマとなる文章を読まされたら。 1)まず、与えられた文章を分析し、まとめる。 ***テーマは何か? ***(文章に含まれている)考えは何か? ***(文章内の)総括は何か? 2)上記に対して賛成か?反対か?を述べ…

DELF の準備

かなり間が空いてしまいましたが… 本格的にDELF対策を行うため、 色々とバタバタしていました。 といっても、どんな勉強をするか決めて、 必要な手続きを取っていたのですが。 とりあえず、短期的な対策授業をいくつか取って、 スカイプレッスンを始めること…

(覚書)相変わらず苦労している聴き取りについて

最近また、聴き取りの授業を 取り始めたのですが、 ちんぷんかんぷんな箇所でも 先生が「〜と言っている」と 解説してくれるだけで、 クリアに聴こえたりします。 なぜ⁈

DELFの申し込みをしてきました。

時期尚早だと散々迷ったのですが、 これを逃したらもう、 勉強するモチベーションすら 失くすだろうなと思って 申し込んで来ました。 全く受かる気がしない… しかしまあ、申し込んでしまった以上は 頑張らなくてはいけません。 とほほほほ…