35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

明けまして…どころじゃないですね、すでに。

2024年も始まりました。

年明け早々色々とあって、フランス語から少し離れておりました。

世の中的にもたいへんなことがあり…

ちょっとお休みが必要でした。

 

でもこのまま離れてしまっていいのか?

もう止めるのか?と自問した時、

「止めたくない。ここでやめたらもったいない。

もっとフランス語を使いこなせるようになりたい」

という気持ちが強かったので、今年も続けることにしました。

 

細く長く、続けていけたらと思っています。

 

ということで、今年はまず、

・日常生活のどこにフランス語の勉強時間を入れるか

・何を勉強するか

を改めて考え、実践していきたいと思います。

 

ここのところずっと、DELF B2 の POの練習をしていたのですが、

ちょっと行き詰まったし、改めて自分のレベルが落ちていることもわかったので、

そちらはしばらくお休みします。

毎回の授業は楽しかったんですけど、下地なく、

自分の意見を一から調べて構築するのはかなり負担でした…😅