35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2024-01-01から1年間の記事一覧

【覚書】聴き取れた実感まで

テキスト: 耳が喜ぶフランス語 1) 音声だけ聴く 2) テキストを見ながら聴く✖️2 (聴くスピードでは読み取れないことに気づく) 3) テキスト読解/対訳と付き合わせつつ わからない単語は辞書で確認(2つくらい) 4) ゆっくり読みながら、意味が自然に入ってく…

Le français facile avec rfi A1 が予想以上に面白い!

私はとにかくリスニングが弱いので、 「スクリプトをみながら音を聴いて、音と文字を一致させる」 という練習をしているのですが。 どうやら、音が流れてくるスピードで読んでも、 理解できない場合がある…!ということに気づきました… これじゃ、聴解できる…

とりあえず今日から始めたこと。

フランス語勉強を仕切り直すと決めて、 色々音源付きの素材を探していたのですが… 「難しいから全然 facile じゃないんだよな…」と思いつつ 何気なくfrancais en facile を見たところ、 レベルごとに分けられてスクリプトがついていたり、 問題演習がついて…

明けまして…どころじゃないですね、すでに。

2024年も始まりました。 年明け早々色々とあって、フランス語から少し離れておりました。 世の中的にもたいへんなことがあり… ちょっとお休みが必要でした。 でもこのまま離れてしまっていいのか? もう止めるのか?と自問した時、 「止めたくない。ここでや…