35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

なんだか、ものすごく間が空いてしまいましたが…

しぶとく、しぶとくフランス語学習は続けています。

 

久しぶりにまとまった休みと心の平安が得られたので、エントリーできました。

 

以前ほど時間や頭を割けていないものの、

週1程度のスカイプ授業は続けています。

 

1週間に一度とはいえ、あっという間…!

復習も自習も、全然できていません。

 

モチベーションも力もダダ下がりだし、

今の自分はどんな勉強をすればいいのやら、

途方にくれていました。

 

そこで、白井恭弘先生の

「英語は科学的に勉強しよう」を

久しぶりに読んで、勉強法を見直してみました。

 

英語と仏語との違いこそあれ、

第二外国語を身につけるという点では同じ。

 

書いてあることが心に沁みまくる…

 

重要なことや響いたことをノートにまとめ、

また気を取り直して、がんばります!