35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

リスニングを伸ばすためには、語彙を育てる必要がある/今井むつみ「英語独習法」を読んで

ひさしぶりに今井むつみ先生の「英語独習法」を読んでとっても癒されたので、

(大人の独習者・若干行き詰まり気味の自分にはとても励まされることが書いてありました。

そういう意味でもおすすめです)

ここしばらくは、その本に書かれている勉強法を実践することにしました。

 

/自然なスピードで話され、中身がある内容を聞きたいが、語彙が足りなくて聞き取れない。(略)その場合には、どうしたらいいか。(略)まず語彙を強化して、その分野の記事や論文を読んで、その分野のスキーマを身につけたほうがよい/今井むつみ「英語独習法」より

 

忘れてしまって使いこなせない語彙も多いし、語彙とスキーマを増やそう!

 

どの教材を使うか色々悩んだのですが、

・音声とスクリプトがあって、

・理解を促す問題がある

という点で、

TVmonde5のレベル別問題演習(B1)

をつかうことにしました。

 

B2の問題はとっつきにくかったし、

レベルテストでもB1と出たからです😅

 

前から、身につけたい語彙はTVmonde5がいいなと思っていたのですが、

精読する時間が取れず、定着が微妙だなと思って止めていたのです。

 

でも少し余裕が出てきたし、

そもそも、数日に分けてやればいいのではないかと考え直したのでした。

 

しばらくはこれをやってみます。