35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

明けましておめでとうございます

かなり今さら感がありますが、年明け早々体調を崩していたもので💦

ようやく社会生活が始まった感があります。

 

とはいえ、やはり体調が悪い時にガリガリと勉強するのは難しく…

 

リスニング強化、ということで、「耳が喜ぶフランス語」を聴いています。

 

Step1 はA2程度らしいのですが、全聴解を目指すと、これがちょうどいい感じです😅

元々リスニングは弱いのですが…力、落ちてるなあ。

 

ちなみに、オンラインフランス語教室の毎日講座はやめてしまいました。

 

仕事の都合で時間の工面が大変になったせいもありますが、やはりレベル分けされていない辛さに耐えられず…

 

心を入れ替えて(?)通学制のフランス語学校に行くことにしました。

久しぶりの学校、耐えられるかなあ…