35からフランス語!

35歳の夏にパリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

今日やったこと〜隙間時間かき集め法〜

スカイプ授業の先生が、とにかくおさえられません。

 

これまでは、忙しさを口実に、週一のスカイプ授業だけにしていたのに…

もう3週間くらい、フランス語を使えていません。

 

もうこのままフェードアウトか?とも思ったのですが、やっぱり、それは、イヤ。

 

ということで、隙間時間をかき集めることにしました。

 

今日やったことは…

 

朝イチで、ニュースチェックするついでに、1jours1acte, TVmonde5 を聴く

(聴いて軽く和訳取るだけ。記録のため、何を聴いたかをTwitterに上げる)

 

出勤する車の中で、今月のNHKラジオを聴く

(61課〜63課)

 

帰ってきて、仕事の勉強ついでに、

NHKラジオのテーマ(仮定 Si) の文法を見直してノートにまとめる

 

「15日間フランス文法おさらい帳」の該当単元をやる

 

「口が覚えるフランス語」の該当単元をやる

(まずは和文仏訳を声に出しながら考えてノートに書く、添削して正解を音読、音源を聴いて口頭で答える。以後復習はすべて口頭で行う)

 

ここまでやってようやく、「今日はちゃんと勉強したな」感があります…

 

1jour1acte, TVmonde はとりあえず毎日やってみたのですが、聴いて読むだけだと、何も頭に残らない感じがして、どうなんだろうと思いました。耳は慣れるのだろうか…

 

ついでにディクテもしたのですが、A1レベルでも完全正解できず!綴れないし、完璧に聴解できないのです。

ショック…😭

 

でも、仕方がないから、こちらもコツコツと続けます…