35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

久しぶりにフランス語スイッチが入りました。

なんとなくやる気が出ない水曜日。

仕事の都合で中休みなので、ひたすらダラダラしていました。

 

でもハッと、夕方からスカイプ授業があったことを思い出して。

しかも、仏作文の宿題をまだやってない。

慌てて書き始めたら、妙にスイッチ入りました。

やっぱり、フランス語を使うの、楽しい…!

 

そこから一時間フランス語会話をして、

ずっと気になっていた形容詞の性数変化の復習を。

 

frantastique で出てきたものの、説明も全部フランス語なので、

どうもモヤっとしていたんですよね…

 

でも、日本語できっちり入れ直したら、スッキリしました。

そこで簡単な演習がしたくなって、

「中級をめざす人のフランス語文法」を久しぶりに開きました。

 

一時期非常にやり込んで、スキットを口で覚えたので、

音声はつるつるっと出てきて耳に蘇るのですが、

日本語の意味や文章構造などは手付かずで、

演習問題も全然やっていなかったのでした。

 

というか、前は難しくて出来なかった…

重要文の要素を、口頭だけで入れ替えるのが難しくて。

 

今になってようやく、やれるかも。

 

次回のスカイプ授業は予約が取れなかったので、

しばらくはこんな調子で自習です。

 

フランス語で日記も書きたいんですが、

仕事がある日はどうも余裕が持てなくていけません。

 

せっかく車通勤に切り替えたので、

車の中で何かやりたいんですが、

まだフランス語の音だけを聴いて楽しめるほどの

力がないんですよね…

 

まあ少しずつまた、頑張ります。

 

 

NHK出版 これならわかるフランス語文法 入門から上級まで

NHK出版 これならわかるフランス語文法 入門から上級まで

  • 作者:六鹿 豊
  • 発売日: 2016/11/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( )

ラジオまいにちフランス語 中級をめざす人のフランス語文法 ( )

  • 作者:杉山 利恵子
  • 発売日: 2012/01/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)