35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

仏検準一級落ちました〜

予想していた通りなので

わざわざブログにアップする

必要もないのかな、と思いましたが、

これもマイルストーンの一種なので、

上げておきます。

 

予想通りしっかりと不合格、

出来具合にちゃんと比例して

無残な点数でした😅💦

 

まあまた勉強を続けていく、

ということには変わりありません。

 

今やっていることを着々と続けて、

次はちゃんと勝算が見えたら

挑戦することにします!

 

せめてニュースや新聞は

辞書を引かずとも聴き取り、読み取り

出来ないとダメなのかもしれません😅💦