35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

ものすごく、お久しぶりです。

なんだかんだで、フランス語学習日記すら、つけられなくなっていました…

 

学習自体も、週1程度のスカイプ授業をやれるかどうか。

 

物理的に、使える時間がなくなってしまって。

授業前の会話でも、

Je n'ai pas de temps !

ばかり言っていたような気がします😅

 

力が落ちているのがわかるので、

授業が終わるといつも焦りはするのですが。

 

昨日はその焦りがピークになったため、

何かしなきゃ!フランス語書きたい!

となり、↓に行きつきました。

 

 

 

井上美穂先生を、私はわりと信奉しているのと、

久しぶりに読んでみたい内容になったからです。

ここ数年のラジオ講座は、全く食指が動かない内容で😅

 

日本にやってきた仏人女子が、

異国での生活の様子を友人の手紙に書く、

という体裁で、フランス人の先生が、実際に書いているという手書き文字が、雰囲気があって可愛いです。

 

あと、今のところ、手紙の音読が8割方わかる難易度なので、

聴く教材にはいいかなと。

 

コロナの影響で車通勤に切り替えたので、

車内で勉強できそうですし。

 

こんな調子で、また、

頑張っていきたいと思います!