35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

2018年の抱負

明けましておめでとうございます!

今年のフランス語習得のための抱負は、

まずは、

・仏3のレポート、テストの突破

仏検二級2次試験突破

です。

 

先日レポートが帰って来ましたが、

まさかの不合格でした…

 

Aは取れないまでも、不合格はないだろうと思っていたのに…

DELFB1取っても駄目って😓

 

まあ、DELFの方には、仏文和訳の検定なんてありませんものね。

必要もないし。。。

 

自分の理解とか語彙レベルを上げるために

必要だと思って取り組んでいますが、

正直なところ、読解力のための指導法には

かなり疑問を持っています。

 

どういう流れで、人は読解力を身につけていくのか?

語彙と構文、文法だけでいいのか?

いくつか第2外国語習得論を読んだのですが、どうもまだスッキリしないんですよね。

 

…このあたりはまた、考えがまとまったら、アップします〜。