35からフランス語!

パリにはまり、急遽フランス語を身につけることにしました。目標は「ストレスなくコミュニケーションできること」ですが、どこまで、やりきることができるのでしょうか…

ヒヤリング対策

B1の試験対策で、あまりにCOができなくて、

とりあえずスクリプトを全部読んで、

聴いたらすぐに内容がわかるようにしたのですが、

別のテキストの音源聴いてもいまいちで…

 

もっと大量にやらないといけないし、

シャドウイングもしないいけないのかなと思いました。

 

ただ、スピード感は断然変わりました!

聴いた当初は、こんな早いの無理〜!と思っていましたが、

何度も聞くにしたがって、むしろ遅い…と。

 

耳慣れはもちろんですが、内容予測も

関係あるのかなと思いました。

 

大量に聴いて表現や流れを覚えれば、

全般的に聴き取りやすくなりますよね。

 

…昔は、B1を受けたらとりあえず一区切り、と思っていたのに、

全然そんか感じに思えませんね。

まさか再受験の心配するとも思わなかったし…

この心境だと、例えB1ぎりぎりで受かっても、

高得点狙って受け直す…という気持ちになれないかもしれません…

は〜〜〜。